ガールスカウト埼玉県第4団のブログ

2017.11.11.

ブログについて

https://www.facebook.com/gs.saitama4/ 

こちらで最新の書き込みをしています。

ここのブログはスマホからの写真の投稿が難しいので、移行しました。

公開になっているので、どなたでもご覧になれます。

今後も応援お願い致します。

2017.04.23.

4/22,23 リーダー講習C

ガールスカウトの宿泊研修に行ってきました💡

今回はキャンプや野外活動の企画や運営、指導方法を学びました😊キャンプの責任者などにもなれる研修でした💨

テントを建てたり、旗揚げをしたりロープワークをたくさんやりました

とっても過密スケジュールでした💨
でも飽きないように参加型の上手く作られた研修です

初めての人と研修&宿泊でしたが、ガールスカウトで育った私には全く問題がなく

楽しく過ごすことができました♪

2017.04.09.

4/9 フライアップ式&シッタポン作り

何人かフライアップと入団してくれました

テンダーフットさん、ブラウニーさんは、お姉さん達に色々教えてもらって

ガールスカウトって楽しいなって思ってもらいたいです🎵

ジュニアさんは、出来ることが広がりキャンプもテントになります💡今までより器用になり、色んなことをたくさん吸収出来る時期です。ガールスカウトの基礎的なものを特に身につけられるように一緒に頑張りたいです。また、ブラウニーさんの見本となるよう素敵なお姉さんにもなってほしいです。

シニアさんは、これから部活なども忙しくなるでしょうが、これからよりガールスカウトらしい体験が出来る時期参加できる時はぜひ参加してほしいです

レンジャーさんは、シニアさん同様忙しいと思いますが、団以外の活動にどんどん参加してほしいですそして、たくさんの人と交流し、たくさんの経験をして自分作りに活かしてほしいです。

そして「自ら考える行動する力」は今社会的にとても必要とされています。これは、すぐに身につくことではなく、ガールスカウトの中で生活し、活動内のゲームや意外なところにも、それらを成長させる要素があります

楽しんで身につけてほしいと思います😊

2017.03.26.

3/26 お茶会

今日は寒くお天気も悪かったですが、お茶室に行きお茶会をしました。

今日は60団さんとご一緒でした♪


和菓子のいただき方を教わったり、

団員長さんのお弟子さんがお茶をたてて下さり、

お茶の飲み方を教えていただきました。


私も含め、普段正座をすることが少ないので、

足が少ししびれてしまいました。


お茶をたてていただくということは、なかなかないこと

なので、いい経験でした。


これからも、色々な体験をしたいしさせたいです。

2017.03.25.

3/25 リーダー養成講習

今日は、リーダー養成講習がありました。

私にとっては1年ぶりの講習です。

スカウト達について、学んだり、

実際にスカウトがやるようなことを体験しました。

何かを教わるということが少なくなった年齢なので

新しいことを教わり、とても楽しかったです。


楽しく活動しているうちに自然と身につく、スカウト活動。

最近の親御さんは短期間で、成果を期待する方が多いと

指導者のお話があり、まとめると

私達は、スカウトが素敵な女性に成長できるよう支援しているため、

なかなか目に見えて身についていると感じないところもあるが、

親御さんへも長い目でみていただけるよう、お話しするとのこと。

確かに、私は小さいころ何か教わったという感覚はないけれど 
私の性格の一部にガールスカウトは影響しているなぁと思います。

ガールスカウトマジックですね。


子供達には大変なこともあるけど、ぜひ楽しんで長く続けてもらって、

よい支援ができるといいなぁと思います。


2017.03.12.

3/12 防災センター訪問

今日は24団さん、43団さんと一緒に防災センターに伺いました。
震災の映像を見たり、消火器の体験をしたりしました。
小さい子は東日本大震災も記憶になかったりするので、
しっかり、学んでくれているといいなぁと思います。
大人の私は真剣に見入ってしまいました。
見学の後は、近くにある公園でお弁当を食べ、遊び、
春探しをしました。
もうつくしが出ていたり、小さな花も咲いていました。
子供達はホント元気です。いっぱい走り回っていました♪
来週のお別れハイクでもたくさんの春を見つけられそうです♪
今回は我が家は家族で参加させていただきました。
近いうちに家でも震災時のルールを話し合っておきたいと
思います。
S

2017.02.26.

2/26 まちかど雛めぐり

さいたま地区のイベントで「まちかど雛めぐり」に参加しました。
私はこの日は欠席してしまったのですが、
みんなで頑張って歩き、よい経験ができたのではないかと
思います。

2017.02.19.

2/19 シンキングデー

今回のテーマは広がるということで、スカウト達はお友達を
誘って、一緒にお料理をして、食べました。
メニューはホットケーキ、ミネストローネを作りました。
ホットケーキは自分の分は自分で焼きました。
今回、知らないお友達も参加する中、スカウトは
しっかり話しかけ、こうやるんだよ~とか、
一緒にやろうとか声掛けをしてくれました。
毎回、みんなのいいところを見つけていきたいです♪
S

2017.02.12.

1/29,2/12 集会

1/29 1年を振り返りながら、バッジブックへ書き込みをしたりしてバッジ申請書をしました。
みんな、自分の頑張りを振り返るって自信にもつながるし、とてもいいことですね♪
バッジ申請以外でも振り返りは自分を見つめなおすこと、自分を肯定する気持ちを
持ててとてもいいことなので、もう少し回数を増やしてもいいかなぁと思います。
 
 
2/12 来週のシンキングデーに向けて、世界連名旗について学んだり、
次回、お友達を招いて、料理をするのでそのメニューについて話し合ったりしました。
お友達にもガールスカウトの良さや楽しさを伝えられるといいですね♪

2017.01.21.

1/20-21 横田基地交流会

1/20の夕方から1/20のお昼頃まで
横田基地のUSリーダーと他の団のリーダーとの
交流会に出かけてきました。
 
初めての場所、初めての人、1人での参加でドキドキしましたが
ガールスカウトは姉妹同士なので、緊張もすぐにどこかに行きました♪
 
横田基地の中に入るなんてことなかなかないので、
とても貴重な体験ができましたし、他のリーダーとお話ができ、
新米リーダーの私にとっては、とてもよい体験となりました。
今後もどんどん、外に出ていきたいと思います。<BR>
また、今年はうちの団でも国際交流を積極的にしていきたいと
思います♪
 
写真はホテル内の素敵な外国のキッチンとおいしかったステーキ,
USリーダーが食材を準備してくれた朝食(^-^)

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

ガールスカウト埼玉県第4団

楽しく成長できるガールスカウトへようこそ!

検索

ページの先頭へ