ガールスカウト埼玉県第4団のブログ

2016.05.08.

5/8 公民館 集会

今日は公民館での集会となりました。
シッタポンが仕上がっていない子は仕上げ、終わった子から、
デーキャンプで、できなかったロープの練習をしました。
私自身、ロープが久しぶりでした。現役時代も得意ではなかったので、
たくさんできないのがあって、一緒に練習したり、子供たちに教わったりしました。
ロープは結び方ができるだけではなく
「どの結び方をどの場面で使うかを理解する」ことが、大切だと思いました。
私も結び方と使用場面をしっかり結び付けて覚えたいと思います。
キャンプまでに、もう一度おさらいをしたいと思います。
S

2016.04.24.

4/24 合同デーキャンプ





お久しぶりです。

お久しぶりな間に、リーダー講習も終わりリーダーになることができました。

今回は24団さんとご一緒させていただけるということで、うれしい反面、久しぶりのちゃんとした活動なのでドキドキしました。

雨の中、始まったデーキャンプ、
今回は、始まる前にスカウト達に提案をさせてもらいました。
・ジュニア以上は、今何をするべきか、考えるようして行動してほしい。
・ブラウニーは、今どんなお手伝いができるのか考えてほしいと伝えました。
次回、どんなことができなかったか、どんなことができたのか、聞いてみようと思います。
少し、難しかったかなぁと思ったので、次回はやることがない、わからないと思ったら、
リーダーに聞くって言うこともつけ足そうと思います。


私にとっても久しぶりの野外活動。色んなことを忘れているので、私も一緒に覚えるつもりで
他のリーダーの行動を見たり、技術を再度頭に入れたりして、とても良い時間を過ごせました。

本当はデーキャンプ前におさらいをやっておけばよかったなぁと思いましたが、
次回、私もスカウト達も苦手だったロープをしっかりやりたいと思います。

2016.03.14.

3/12 講習会

私事ですが、昨日リーダー養成講習会に行ってまいりました。

小さい頃に遊びながら学び自然とみについていたことの意味、
子供達にどのように関わるとよいかなど、
とても勉強になりました🌟

とても素晴らしい講習で、私は全く飽きずに楽しく学ぶ事ができました😊

来週も講習会がありますが、自ら考え行動できる女性を育成するお手伝いができるようしっかり学んで行きたいと思います✨

2016.02.07.

2/7 サンドウィッチでつながろう!

今日は「つながる」をテーマにクッキングをしました。

サンドウィッチを作って持ち帰り家族に食べてもらうということでした。

サンドウィッチを最後に作る時に1番小さい子の分がなくなったら
ブラウニーのお姉さんが「これやる?」って
譲ってくれるのをみて嬉しくなりました😍

楽しいことだけじゃなく、人が面倒だと思うことだからこそ
自らすすんでやってくれるようになるといいなぁと
思いながら声かけをしてみました😆

メニュー
サンドウィッチ
ロールサンド
スープ
ラスク
サモア

みんなでおいしくいただきました🎵

2016.01.24.

1/24 集会

今日は公民館で団員募集のポスターを書きました🖍

今日は体調が悪くお休みの子がいたので、早く良くなるといいなぁ🌟

ポスターを書いた後に、外の公園で春と冬探しをして発表し、
次回の集会で作るメニューを話し合いました。

S

2016.01.12.

1/10 集会

1/10の集会は1年間頑張って取り組んだ内容のバッチの申請書を各々記入しました✨

ブラウニーも頑張って記入できました😄

その後、リーダーも一緒にガールスカウトかるたをやり、その後隠しかるたも楽しみました🎵

大人も子供も本気でやりましたが、子供達の素早さには勝てません😅

S

2016.01.10.

はじめまして!

ガールスカウト 埼玉県第4団です

文章は少ないかもしれませんが、少しずつですがスカウトたちの
楽しい様子や頑張っている様子をお知らせしたいと思います


S

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

ガールスカウト埼玉県第4団

楽しく成長できるガールスカウトへようこそ!

検索

ページの先頭へ