ガールスカウト埼玉県第4団のブログ

2016.12.11.

12/4,12/11 クリスマス会

12/4は公民館でクリスマス会の準備をしました♪
クリスマスツリーに飾りお土産にもできる、クルミボタンの
ヘアアクセサリーを作りました。
 
12/11は公民館でお友達もお誘いして、クリスマス会をしました♪
みんなで料理をして、チキン、スープ、ピラフ、ケーキを作りました。
 
初めてのお友達も一緒に頑張って作業することができました。
 
どの料理もおいしくできました。片付けも協力してできました♪
食後、スカウト達の出し物で1年を振り返る即興劇をやってくれました。
(なぜか、途中合流したうちの息子も劇に加わっている…)
 
とても楽しい時間が過ごせました♪
学年関係なく楽しく過ごせるのっていいですね(^^)

2016.11.20.

11/20,11/23 小学校のお祭り

今日は近くの小学校で行われるお祭りで出す、工作の準備をしました。
おしゃべりをしながら、作業をし作業が終わると、少し早いけど
クリスマス会の出し物の相談。学年関係なくわいわい楽しそうだなぁ。
兄弟がいない子には上になって、お姉さんになったり、下になって
妹気分を味わったりできるのも、ガールスカウトのいいとこだなぁと
思います♪
11/23
近所の小学校のお祭りに参加しました。
前回作った材料で、紙トンボ(紙の竹トンボ)とぶんぶんゴマの作り方を
スカウト達が小学生の子に教えました。
私だったら同じ学年位の子に教えるのは気恥ずかしいかなと思いますが、
スカウト達はそういうことなく、しっかり教えていました。
たのもしいです

2016.10.23.

10/23,11/3 バザー、盲導犬募金

10/23,11/3 バザー、盲導犬募金を行いました。
10/2に作った石鹸とヘアアクセサリーを販売しました。
私は欠席のため、記録のみ。

2016.10.16.

10/16 ガールスカウト会館訪問

今日は24団さん、43団さんと東京のガールスカウト会館へ行ってきました。
今日は4団のリーダーは初の私だけでの遠出で緊張しました。
ガールスカウト会館では、昔の制服やガールスカウトの歴史などを見て、
懐かしく思ったり、知らなかったことを知ったりすることができました。
実は私、初めてガールスカウト会館に行くことができ、嬉しかったです。
※見学の子がいたので、隠させていただきました。

2016.10.02.

10/2 赤い羽根の共同募金

今日は駅前赤い羽根の共同募金をしました。
みんな大きな声で呼びかけることができました。
恥ずかしいお年頃の高学年のお姉さんもしっかり
大きな声でできました☆
募金活動を通じ、募金するだけでなく、
募金活動の大変さ、お金の大切さを学べるといいですね。
また、ガールスカウトの一員として、社会貢献できたということを
将来胸を張って言えるといいなぁと思います。
午後は公民館で、バザーに出す石鹸とヘアアクセサリーを作りました。
私には女の子の子供はいませんが、スカウト達とこういうのを
作るのも楽しいですね♪

2016.09.20.

9/17-18 合同キャンプ

9/17-18で24団さんと合同キャンプに行ってきました♪
 
今回のキャンプはバスですぐ行ける近くでのキャンプに行きました。
今回は涼しくなってきたので蚊がすごいと予想しましたが、
本当にすごかったです。
到着し、メンバーが揃うと、まずはテント張り。
リーダー用のテントとスカウト用のテントを張りました。
テントを張り終わるとお昼を過ぎていたので、持参したおにぎりを
みんなで食べました。
その後は、クラフトの時間。
竹板などを使用し、棚を作りました。今回は2段で作りました。
7月にやったばかりなので、今回でみんな覚えることができたかな?
前にやった時は、苦手意識のあった6年生も今回は上手にできました。
おやつを食べた後は、近くにある公園で子供達は鬼ごっこ!
元気ですね~。
「夕飯を作る元気は残しておいてね~」って時々声をかけました。
キャンプ場に戻り、夕飯準備。かまどで薪をナタで割って、
火おこしをする係りと、野菜などを切る係りと分かれて
夕飯準備をしました。
メニューは
・ナポリタンのスパゲッティ
・野菜のコンソメスープ
・キャベツときゅうりの塩昆布和え
どれもおいしくできました♪
残らず、全部みんなで完食しました。
夜は途中で帰宅するシニアのお姉ちゃんをバス停に送りつつ、
ナイトハイクをしました。
2日目。前夜、私は一旦帰宅させていただいたので、
再度、キャンプ場へ。雨が降っていたので、到着した頃には
テントは片付いていました。みんな雨の中頑張りました♪
ブラウニーさんも合流し、雨の中自然のものを探してビンゴをしました。
ジュニアさんはブラウニーさんと食べるお昼の準備。
今回はお米をとぎ、水につけビニール袋に入れたまま、お湯の中に
入れて炊くということをしてみました。少し硬いところもありましたが、
なかなかうまくいきました。
お昼のメニュー
・ハヤシライス
・ゆで卵
・生野菜
・フルーツポンチ
・サモア
どれもおいしくできました。
雨の中、みんなで協力して片付けもできました。
今回、24団さんとまた距離が縮まった気がします。
年上の子が年下の子の扱いに困った時に、そのままにせず
ちゃんと相談してくれました。
技術もですが、心も成長しているなぁと、嬉しくなりました。
そんなみんなの成長を応援できるよう、リーダーとして
私も成長したいなぁと思いました。

2016.07.31.

7/29-31 芦ヶ久保合同キャンプ

お久しぶりです。
更新が遅くってしまいました。
7/29-31で芦ヶ久保キャンプ場へ24団さんと合同でキャンプをしました。
私は都合で30日からの合流となりました。
私がいない1日目にテントを張り、棚を竹板を使って作りました。
私が到着すると、ハイキングから汗だくで帰ってきて、川遊びをしていました♪
ブラウニーさんも暑い中頑張りました。
川遊びが終わるとドラム缶風呂に入りました♪
この後周りから見られないようにレジャーシートで配慮しました。
子供たちにはいい思い出になったと思います。
小さい子からお風呂に入っている間に、ジュニアさんでピザ生地をこね、
陽の当たる暑いところで、ピザ生地を発酵させました。
そして、キャンプ場の私たちの使っている炊事場にある、石窯で
ピザを焼きました。焼き上がりをみんなで食べましたが
と~ってもおいしかったので、子供達にも大人気でした。
いつもは違う団だけど時々会うお友達。
同じテントで寝て、今更だけど名刺交換もして少し仲良くなれたかな?
自然と年上の子は年下の子の面倒を見ることができよかったと思います。
私は夜に飛んできた、ミヤマクワガタを取ることができ、子供達へのお土産もできました。
今まではスカウトとして参加していたキャンプ。今回は途中ですがリーダーとして参加したキャンプ。
リーダーは自分達が寝た後とかも色んなことをしてくれていたんだなぁと思いました。

2016.07.03.

7/3 テント張り練習

今日は24団さんと一緒にテント張りの練習をしました。
今日はとにかく暑かったです。みんな暑い中本当に頑張りました
蚊も多かったので、暑い中長袖長ズボンでの活動となりました。
三角テントを張ったことがない子もいたので、少しでも勉強になっていたらいいですね。
私も久々の三角テントのテント張りだったので、やりながら思い出そうと思っていましたが
意外と覚えていたようです。
お昼は簡単にカートンドッグとテンダーフットさんとブラウニーさんが作ってくれた
ゼリーをいただきました。
今月末にはキャンプがあるので、今日身に着けたことを少しでも発揮してほしいです。
昔よりも気温が高く活動も大変だと思いますが、事前の体調管理や塩飴や水分補給を
しっかりして乗り切りたいです。

2016.06.20.

6/19 集会

今回の集会は、キャンプに向けてどんなバッジを取りたいか、目標とどうしたら取れるかを書き出しました。
みんなの前で、何を取りたいか発表しました。

みんな頑張って考えてくれました~🌟

キャンプが終わったら、振り返りをしつつバッジブックに記入したいと思います💡

後半は倉庫に行き、次回のテント張り練習の道具を出しました。
私が小さい頃も使っていた倉庫。年季の入ったものがたくさんありました😊

次回は24団さんと合同でテント張り練習。
私も久しぶりなので、しっかり練習したいです。

今回SCAPPさんに復帰して下さる方が来てくれました。一緒に楽しみながら、子供達と一緒に成長していけたらいいなぁと思いました✨

2016.05.22.

5/22 ガールスカウトの日 体験イベント

 今日はガールスカウトの日でした。
公園にてさいたま地区のスカウト達が集合し、役立つ知識をスタンプラリーで
学びました。
一般の方も参加してもらえるイベントだったので、少しでもガールスカウトの
よいところを知ってもらえたらいいと思います。
私も他のリーダーとお話したり、ロープの教え方を学んだり、為になりました。
開始前はパトロールが分かれることを不安がっていたスカウト達、
ちょこちょこ見に行きましたが、頑張って自分から声をかけたり、
話したりしていたのを見かけたので、それを褒めました。
本人も頑張っていたらしく、少し自信がついたようでした。
一方的に指導するのではなく、子供達の小さな頑張りを見つけられるリーダーに
なれるよう、頑張りたいです。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

ガールスカウト埼玉県第4団

楽しく成長できるガールスカウトへようこそ!

検索

ページの先頭へ